秋がまだ足踏みをしている北軽井沢です。
先週末は、Second House sch-schの薪ストーブ初焚き、試運転をしてきました。
いつもなら、夏が終わるとあっという間に秋が駆け抜けて、気づいたらもう冬?といった具合に季節が足早に過ぎていく頃のなのですが、今年は、北軽井沢もまた、いつまでも寒くなりきらない日中。紅葉もなんとなく見せ頃を決めかねているような感じです。
Second House sch-schの庭のもみじもようやくうっすら赤く色づいてきました。そんな中でも、朝晩は気温が一桁になることが多くなってきました。いよいよ11月より、ご希望の方に薪ストーブを使っていただけるシーズンの到来!
昨年サウナ小屋を造る際切っていただいた庭の丸太を、スタッフのご主人が玉切りにしてくださり、それをせっせと薪にする作業に励んでいる夫。たくさんの方のご支援をつないでの冬支度。
この薪は、一年間乾燥させた後、来年用の薪となります。乾かし方(積み方)にも夫のこだわりがあり、一つ一つ丁寧に積んでいく作業、私が手を出すことは許されない?…であろうと勝手にみ決め込み😜、横でお気楽に写真を撮る仕事‽!を楽しんできました。
昨シーズン購入した人工薪や着火剤が少々湿気ていて、初めはなかなか良い炎にならなかったのですが、焦らずに夕ご飯を食べながら様子を見ているうちに、薪ストーブも仕事を思い出したのでしょう、とってもきれいな炎になってきました。
燃焼が安定してきた頃、空気を半分くらいに絞ると、オーロラのように青白い炎が現れます。これが本当に美しく、見ているだけで癒されます。時間はゆっくりと流れ、何とも豊かな気持ちにさせてくれる魅力があります。自然のリラクゼーションは本当にすごい。温泉に入った後のような、体の芯からホカホカする感覚。これは結構な時間持続するので、布団に入ってからも体がリラックスしていて、快適な眠りに入ることができます(私はいつも寝つきがよいのですが、この日は特別良い気がしましたよ😊)。
11月の週末は、たくさんのご予約をいただいております。ありがとうございます。12月、そして今シーズンは年末年始もゲストの方をお招き出来ればと思っておりますので、
非日常を味わえる、格別な冬の北軽井沢旅、ぜひご検討ください。
ご予約はこちらから▼